こんにちは。
株式会社グリーンワールド(住まっぷ)スタッフです。
7月のスタートは何だったんだろうと思うくらいこれから先7月末ころまでハッキリスッキリしない天気が続きそうですね。
その分8月は一気に夏日和なんてこともあるんでしょうか?
今は雨音でも聴きながら本格的な夏の訪れを心待ちにしながら、楽しい計画を練っておきましょう!
というわけで、引き続きエアコントラブル(水漏れ)に焦点をあわせたお話しをしたいと思います。
前回の終わりに「えっ?」と思うような言葉がありましたね。
大家さんの持ち物のエアコンの水漏れで床や壁が傷んだのがどうしてこっちの責任になるの?と疑問に思った方もいらっしゃると思います。
そこで、今回はそれってどっちの責任なの?というところにレアケースも含めて書いてみたいと思います。
難しい言葉も出てきますが、契約書にも登場する言葉なので大事です。
まず、エアコンから水が漏れたにもかかわらず、そのまま対応せずに放置してしまったことで床や壁が傷んだ・エアコン本体が壊れたなどの場合で、これは基本借主さんの責任になりますよとお話しました。
なんで?ですよね。
これは、水漏れ自体は不可抗力の範囲としてある意味仕方がないことでもあります。が、そのあとの対応に問題があると判断されるからです。
放置せずに、応急対応もしてすぐに連絡で対応を待つなど適切な対応をしていたら発生しなかった損傷です。
なので、この場合基本借主さんの責任になってしまうんです。
このことを【善管注意義務違反】といいます。
なんじゃそりゃ?な言葉ですが、簡単に言うと借りているものですけど、自分のもの以上に大切に扱ってくださいねということです。
それは、部屋自体にも及びます。
なので、お部屋で何か気になることがあったら、すぐ管理会社さんか大家さんに連絡をしましょうね。
なかなか電話ができないって方は、ショートメッセージやLINEやメールなどへ取り急ぎの報告を入れるのもいいですね。
でも、緊急事態の連絡は電話が優先度が高いということも覚えておいてくださいね。
賃貸は、お互いの信頼関係の上で成り立つ契約です。
ほんの少しの歩み寄りで快適な賃貸ライフを送ってくださいね!
こんなお役立ち情報を知ってるお店で
相模原のお部屋探しをされる方は
こちらまでご連絡ください↓↓↓
住まっぷ テナントショップ相模原株式会社グリーンワールド
相模原市の賃貸情報は住まっぷ
神奈川県相模原市中央区富士見6丁目6-1 大賀ビル 108
TEL:042-711-7287
FAX:0427-11-7442